So-net無料ブログ作成
検索選択

4月 〇〇からの手習い [日記]

4月からギターを学ぼうかと道具を用意しました。

先日 アマゾンで購入

DSC04485_00004.JPG

教本




続きを読む


中川の土手 [日記]

今日は、ぽかぽかの一日
ほとんど風がないので、地表近くはどんより!

庭で見つけました。

DSC04417.JPG

続きを読む


ラジオが壊れた [日記]

父のトランジスタラジオ(3バンド)が先週壊れた

昭和41年1月(1966年)
質流れ品(箱付)を質屋で 13,800円で購入
現金が手元に無いので7000円ほどの物を質入れし、
差額で購入したとのこと。

DSC00851.JPG

51年間毎日毎日 聞いていたラジオ。
昼間は庭で、夜は枕元で。

ほとんど NHK第一しか聞いていなかったが
本当によく働いたラジオ。


 * 参考 :『昭和国勢総覧 下』より、昭和41年の高卒の男子初任給 17,550円






続きを読む


今日も雨 箸置き [日記]

箸置き 

DSC_5126.JPG

この箸置きは、数年前 リゾートしらかみに乗車したとき、能代駅ホームでの
イベント販売で買ったもの (セットで 100円だったと思う)

秋田県の県魚「ハタハタ」の形の箸置き。
(インターネットで見たら 同じようなものが 250円/セットで売っていました)

DSC_5133.JPG

何十回も使ってますが、まだまだ 新品みたい。

 ***

 今日 午前中 曇天
 午後 あけぼの山へ コスモス でもと カメラを用意したら 急に雨が降ってきた。
 散歩 中止。

 そこで、 箸置きの撮影。

その後、図書館で読書(雑誌を見ただけですが!)

今日も また 雨 [日記]

今日も また雨

午後の散歩
小雨になlったので、外に出てみた

散歩時に、お世話になっている階段

DSC_0894_01.JPG

少し雨が強くなってきた

DSC_0896 (2)_01.JPG

今日も、少し歩いただけで終了。

ブログをアップする頃が、雨足が一番強くなる見たい その後台風通過。
と思っていたのだが、雨も風も無し 虫の声が・・・・

しかし、翌朝は 台風一過の青空にならないみたいです[雨]

本日も、ご訪問ありがとうございました。

今日も 雨 [日記]

今日も雨

春日部市 道の駅 庄和
(今日の午前10時ごろ)

祭日なので、トラック多め
普通車用は、車がいっぱいで 空きを探すため
ぐるぐる回る

DSC_0882.JPG

お彼岸の入りなので 仏花を購入



続きを読む


今日も、曇り 時々 雨 [日記]

最近 毎日 こんな天気

今日も、曇り 時々 雨

DSC_5107.JPG
(本日 午前中 撮影)

午後、小雨の中 散歩に出たが、 湿度120%(?)で 

じと・・・[雨]・・・・として 散歩に 向かない 早々に終了

その後、 読書していたら 夕方に!!!

 ***

昨日のブログ 午後10時過ぎにあげたつもりが あがってなかった。
たまたま 確認をしなかったのが 失敗であった。

テレビを見ていたら
胸騒ぎがしたので 午前二時頃 パソコンを見たら 前日のままだった。

公開設定「公開する」にしても 下書きになってしまう。

やっと、更新されたので  やっと・・・ 睡眠に!

 ***

本日も ご訪問 ありがとうございました。
 

TSUTAYA [日記]

TSUTAYA

DSC_0782_01.JPG

今日の午後、久しぶりに TSUTAYA
に行って見た。

本売り場も充実しているが、やはり 本命は DVD。

午前中 HMVのDVD売り場を覗いたが、新作のみで
あまり多く置いていなかった。

しかし、ここのお店は、韓国、TVドラマ、アニメなどの多くの種類があり
タイトルだけ見てても飽きなかった。

隣は、CDコーナー
6泊7日 5枚 1000円 安いのか高いのか。

でも、もう何十年もレンタルしたことが無いかな!

気になった入口の張り紙、
当店には、お客様用トイレはありません 利用は隣の
コンビニを使用してください。
(万引きを防ぐためかな??)

経営者は同じかもしれないが(?)、駐車場はつながって無く
一度、交通量の多い道路に出て行かないと行けない!
トイレのため飛び込んだ人は大変。

私は、事前に済ませてきたから 大丈夫だった!!

本日の小さな出来事でした。

本日もご訪問ありがとうございました。


デザート [日記]

デザート

DSC_0760.JPG

今回のコースは、デザートをチーズの盛り合わせに変更できるため
女性陣は、チーズに変更 ワインを グイグイ 頂いていました。

続きを読む


肉料理 [日記]

肉料理
イノシシ(千葉県産・野生)

DSC_0759.JPG


 ***

 使用してるカメラは、

 ソニー ミラーレス一眼(APS-C) 2台、 ニコン フルサイズ一眼 一台
 ソニー コンデジ、 ソニー スマホ

 最近は、スマホを使うことが多くなって 複雑な気持ちです。

 画像ソフトは、

 Lightroom,Photoshop,ソニーImage Data Converter,
  ニコン ViewNX-i,Capture NX-D
 などがパソコンに入っていますが、あまり使えないので、
 散歩中心のブログでは、一部を除き水平とトリミングのみに使用しております。

 今後、より良い写真をお届けするため、ソフト利用を考えております。

 カメラについては、フルサイズを使用するようになってから
 散歩写真が少なくなったように感じます。
 やはり、散歩には小さなカメラが合ってるかもしれません。
 これも今後の課題のように思われます。

 *** 

 今日の天気、昼間 一日中 大雨。
 台風が千葉県を縦断しました。

 夜になって、雨が止み蝉が鳴いてます。
 しかしながら、明日は台風一過とならず
 雨予想です。

 困った困った!  何が 困った?

 散歩写真が       無・・・・・・・・・・い !!!!